関西ちょい飲み、ひとり飲みの楽しみ

大阪京都滋賀のちょい飲みとひとり飲みに最適なお店を紹介します

「博多ナイル」のポークカレーあいがけ

r.gnavi.co.jp


f:id:fpfuuusan:20210123010057j:plain

博多のカレーの名店の復刻版。かつてのお店は天神にあったそうで、一日に4000人の行列ができたこともあるとか。

博多阪急の地下にあるカウンター式のカレースタンド。席数は10席くらいですが、ソーシャルディスタンスを保つため実際は5人程度しか座れません。

お昼時を外して行ったのですぐに座れましたが、お昼時は待たないといけないでしょうね。

ポークカツカレーを頼みました。

カレーの種類は、復刻カレー(甘口)と中辛と辛口の3つがあります。どれにしようか迷っていたら、「あいがけもできますよ」と言われたので「復刻カレー」と「辛口」のあいがけにしました。


f:id:fpfuuusan:20210123005605j:plain


グルメサイトではかつてのナイルカレーの味を知っている人たちが

「これは昔のナイルカレーとちがう」とか

「甘口がコクがなく、バリュウム食べているみたいだ」とかなりの酷評をあげていたので、正直あまり期待していなかったのですが、

私的にはなかなかいけました。

甘口(復刻版)もからさが全くないという感じではなかったです。

あと福神漬けとらっきょう取り放題なところも気に入りました。

f:id:fpfuuusan:20210123005642j:plain


f:id:fpfuuusan:20210123005718j:plain

トッピングも特徴的で

次回は「たまごカツ」をトッピングしたいです♪